半年滞納していた養育費が11月だけしっかり払い込まれた。
毎月末までに指定口座に振り込むことになっている養育費ですが「お金が入らないからしばらく待ってくれ。」という元夫からのメールで、しばらく滞納していました。ところが10月に入り、まとまったお金ができたらしく半年間の滞納分を振り込んできました。
しばらくの間音沙汰がなかったので、催促メールを送ろうかずっとモヤモヤしていました。こちらも面会交流という形で、定期的に娘と元夫を会わせているわけではないので、養育費の催促をすると面会交流を名目にいちゃもんを付けているのではないか?と不安がありました。
ちなみに娘と最後に会ったのは今年の8月です。それ以降、こちら側から写真や動画を送るといったことはしていません。
相手と接触すると、必ずと言っていいほど、因縁をつけてくるし、なぜだか娘は体調を崩してしまうので関わりたくないというのが本音です。
これまで滞納していたのに何で11月だけ振込が早いのか?
またどうせ滞納するのだろうと期待していなかった11月半ば、相手方から「あ、言うの忘れたけど振込しました。」と珍しく、遅れることなくきっちり養育費を振り込んだというのではありませんか?!
と、いうのも11月は奴の誕生月。また何か仕掛けてくるのだろうと覚悟していたら、自分の誕生日前日に白々しく「振込した。」と報告メールを送ってきたじゃありませんか!!
要するに、自分の誕生日に気づいて欲しいということです。
ここは、言葉のない相手の要望を受け入れ「お誕生日おめでとう」的なメールを入れるべきか?それとも「振込ありがとうございました。」で終わりにするべきか悩みました。
これまで元夫の誕生日前後は必ずトラブルが起きました。こちらが何もリアクションしないことで、起こらなくてもいいトラブルが起きるかも?とビクビクしていました。
自分の誕生日を理由に、面会交流をさせろと言いかねないので、娘にパパが誕生日だからとワケを話し、メッセージを書いてもらい写真を送信することにしました。
すると、深夜に「サプライズありがとう。」と返信がありました。こっちはサプライズしたつもりは1ミリもなかったのですが、毎度の誕生日トラブルに巻き込まれずなんとか無事奴の誕生日を過ごすことができたので、心からホッとしています。
約束を果たしてくれれば、こちらも面会交流を考える。
養育費の支払いはきっちり離婚調停で決めた通りその月内までに支払ってほしいですが、なかなかそうも行かないのが現状です。離婚してから1年半、今のところ遅れがちになりながらも支払いをしてくれているので、世の中の養育費を支払わない方々に比べれば、まだ良い方なのかもしれません・・・。
次のイベントはクリスマスか・・・12月に入ったらきっと奴から連絡が入ることでしょう。恐ろしや~。