ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

小1娘のはじめての夏休みは学童生活中心です。

f:id:shiawase-heart:20180726143506j:plain

4月を最後に久々の更新となりました。

小学校入学したての4月は「行きたくない!」と泣きながら学校に通っていた娘でしたが、学校という環境に慣れたようで、無欠席で1学期を終えることができました。はじめての通知表を持ち帰ってきて、勉強や生活も周りにそれなりについて行っているようで、とりあえず母はホッとしています。

 
学童生活がスタート。

夏休みに入り数日が経過。約1か月間、毎日お弁当作りです。
お弁当のおかずのレパートリーが少ないのに、冷凍食品があまり好きではない娘なので、お弁当の隙間を埋めるのに毎日頭を悩ませています・・・。結局同じようなおかずになってしまいますが、もうこればかりは仕方がない。

 

毎日のお弁当作り、正直面倒です。面倒ですが、夏休み期間中「学童」という場所があるおかげで、私は安心して働くことができるし、娘もダラダラ不規則な生活になることがないので本当に学童という場所に助けられています。

 

暑い日が続く中、エアコンの効いた涼しい環境の中で宿題をしたり友達と遊ぶこともできるので、そういった環境があることに感謝しかありません。

娘は学童が楽しくて「早く行きたい。」と毎日元気に行ってくれているので母は安心して学童へ送迎できています。

 

夏休み中は、課題の宿題を学童でこなしてもらいつつ、休日は作文や作品作りを娘と一緒にやることになりそうです。