ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

2017年10月給与がでました。欠勤がつづきました。

f:id:shiawase-heart:20171031143819j:plain

欠勤3日間。収入が減って少々痛い。

 【10月収入】

給与     102,900

児童手当    40,000

養育費   32,000(9・10月分)

合計     174,900

 

10月の半ば、娘が溶連菌に感染し、喉の痛みと熱が出てしまったため、仕事を3日間休みました。いつもなら溶連菌に感染しても熱が出ることは少ないのですが、微熱が続いてなかなか平熱まで下がりませんでした。

 

有給をすべて消化してしまったので、お休みは欠勤扱いとなりました。現在は体調が回復し元気に保育園に通っています。

 

娘が病気のときは、すぐ仕事を休むことができるのでとてもありがたいのですが、収入が減ってしまうことが痛いです・・・。時間をとるか、お金をとるか悩ましい選択ですが、子どもにかけてあげられる時間は今しかないので、今の職場の環境に感謝して育児と仕事を両立させています。

 

11月は七五三をやるぞ!

11月の半ばに七五三をやる予定です。7歳の七五三を年長でやるか?1年生でやるか?しばらく悩みましたが、母と相談し今年やってしまおうということになりました。写真撮影は12月以降を予定しており、お参りだけ先にやります。

3歳の七五三を最近やったと思えば、もう7歳の七五三をやるなんて、本当に子どもの成長は早いです。

 

11月はお休みがないよう家族みんなで体調管理をしっかりして、皆勤を目指します!