ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

2017年8月給与がでました。な、なんとサプライズが起きました!!

f:id:shiawase-heart:20170831152749p:plain

サプラーイズ!離婚成立したらラッキーなことが舞い込みました!!

8月は夏季休暇があったので出勤数が少なく、給与は致命的な状況に追い込まれていましたが、驚きの出来事が起こりました。

な、なんと「決算賞与」が支給されたのです!!給与支給日前日に会社から決算賞与ができることを聞きました。

 

ボーナス支給金額10万円(額面)。奇跡ってあるんですね。7月にボーナスが支給されましたが、子どもの誕生日祝いを兼ねたプリキュアイベントのため東京へ行ったり、元夫より婚姻費用の支払いが滞っていたので、7月のボーナスは支払の補てんへ充ててしまいすっかりなくなってしまいました。

期待していないときのうれしさは何百倍もうれしいですよね。

 

【8月収入】

給与       88,730

決算賞与  82,056

婚姻費用(未払い7か月分) 140,000 ※こちらは娘の口座へ全額貯金

計    310,786

 

9月は少しだけゆとりを持って生活できそうです。

9月からは保育料が母子世帯となり減免が適用され、今までの1/3の金額になる予定です。離婚成立前までは私だけの収入で保育料は算定されていましたが、「母子世帯」として適用されていなかったのでとても負担が大きかったので、離婚成立したことで経済てき負担も少しだけ軽くなりそうです。

 

8月は離婚の手続きで奔走しましたがすべての手続きが完了したので、9月からは自分の将来のための計画を本格始動させたいと思います。

 

離婚したらデトックスしたのかラッキーなことが続きました。やっぱり自分にとって負の人間というのは存在するんですよ。身を持って体験したので間違いありません。

あまり浮かれすぎす、将来設計を見直す期間として9月は過ごしていきたいです。