ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月給与がでました。燃え尽き症候群になってしまったようです。

家計に少しゆとりが出たが、やる気ゼロ・・・。 ひとり親(母子家庭)になったことで9月から保育料が14,600円から5,000円に減免になりました。 そのおかげか、通帳に10,000円残高が残っていました。保育料の負担が減ったからと、その分他のものにお金をかけ…

ガラケーからスマホに機種変した60歳の母に操作を教えるのがツラい。

パソコンを使えない人に教えるのって根気が必要なんです! これまでガラケーを使っていた母が先日スマホに機種変しました。母の友達もちらほらスマホに変えたという人が増えてきいるらしく、ガラケーを使っていると「今どきスマホのほうが便利だよ。まだガラ…

「プリキュア」ありがとう。娘に大切なことを教えてくれました。

プリキュアに感謝。アニメを通して子どももママも成長できた。 ちびっこの日曜の朝のテレビ番組といえば、男の子なら戦隊もの。女の子ならプリキュアを見ているご家庭が多いのではないでしょうか? うちの娘は(現在6歳)3歳になる少し前から、プリキュアに…

離婚はネガティブなことばかりじゃないぞ!離婚で「得たこと」を考えてみました。

離婚ってそんなに悪いことばかりでもないよ。 「離婚」は私の人生の中で想定外の出来事でした。そもそも離婚をしたくて結婚した人はいませんよね。 20代は「結婚すること」にとても執着していました。20代だった私の人生計画は、27歳までに結婚。子どもを産…

Jアラートが鳴ったあの日、元夫にミサイル撃ち込まれました。

私の元へミサイルが飛んできました。 北朝鮮が発射したミサイルに日本国民が恐怖に震えたあの日の朝、家の中で何もできないままじっと子どもと身を寄せ合っていました。そんな中、元夫から心配を装うLINEがありました。 「何かあったら連絡ください。安全の…

離婚成立から1か月経過。新たな不安に襲われています。

不安の原因は自分が作りだしている。 ここ数年、夜中に1回以上目が覚めてしまう生活を送っています。朝まで目が覚めることなく眠れたというのは数えるくらい。夫婦関係のことで、心の不安やモヤモヤを抱えてこれまで生活してきましたが「離婚が成立すればス…

【離婚後お金の心配】生活費いくらあれば安心?心配なら家計のプロに相談しよう!!

ひとり親はお金の心配が尽きない。だったら、お金のプロに相談をしよう。 離婚が成立し生活は何も変わりがないけれど、やっぱり心配なのは見えない先の不安です。 生活するにはどうしてもお金が必要になります。 これまでも家計を切り詰められるところは切り…

PTA役員会で保護者競技について話し合いがあったが、私はチキン過ぎて意見を発表できなかった。

PTA役員会で発表できなかった。大人なのに私ってチキンだ・・・。 土曜日に保育参観がありました。保育参観終了後、今月末に行われる運動会の保護者競技について話し合いが行われました。 事前に「一人一案以上プログラムを提出してください。」と開催通知に…

一昔前ってランドセル買うのにこんなに迷ったのかな?ランドセルは高額なお買いものでした。

ランドセルに迷った数か月。8月予約で2月の納品です。 今や当たり前のようにランドセルのお値段は5万円前後します。それ以上にこだわりを持ったランドセルを求めているのであれば10万円以上するものも存在するこの時代。一昔前のランドセルの色といえば、女…