ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月分給与がでました。出勤日数が給与を左右する!!

出勤日数が21日だったので少しだけ給与が多かった。 7月給与 131,250円 婚姻費用 0円(元夫より振込がない。) 毎月手取りで給与が18万円くらいあると、少しだけですが生活にゆとりが出てくるのですが現実はそう甘くありませんね。 給与に見合った仕事内容…

パチンコ店駐車場の車内に置き去りにされた経験から思うこと。

子どもの頃、車内に置き去りにされた経験があります。 私が小さい頃の話ですが、父方の伯母にパチンコ店の駐車場で車内に置き去りにされたことがあります。伯母はパチンコをやる人でした。たばこを吸っていて、あまり風貌が良い人ではありませんでした。 そ…

【離婚・書類の準備】3か月前に取得した戸籍謄本使えるのか?市役所に聞いてみた。

3か月前に取得した戸籍謄本使えるのか?市役所に聞いてみた。 3か月前に取得した戸籍謄本使えるのか?市役所に聞いてみた。 3か月以上経過した「戸籍謄本」は提出書類として有効か? 郵送での証明書類(戸籍)請求方法は?(県外に本籍地がある場合) 郵送に…

中小企業でよかったと思った瞬間!費用は会社持ち「うな重」を食べました。

タダで「うな重」食べたぞー!! 私の働いている会社(社員数17名の小さな会社)では毎年「土用の丑の日」にうなぎを食べることが会社行事になっています。 「社員に暑い夏を乗り切って元気をつけてもらいたい。」という会社側の意向のようです。ありがたい…

お盆休みは死活問題だ。給与は減るし家族連れを見ると気が沈むから・・・。

少し早いですが、お盆はお出かけの予定ありますか? 幼稚園生・学生は夏休みに突入しましたね。世の中のご家庭は家族旅行、プール、お祭りなど何かしらイベントや予定が詰まっている方多いのではないでしょうか? 働いているので、保育園児である娘に夏休み…

モラハラとは絶対関わってはいけない!弁護士さんが突然亡くなった。

妊娠中の弁護士さんが突然亡くなった・・・。 仕事中に弁護士事務所から着信がありました。また元夫が面倒なことを弁護士さん経由で言い出したのか?と思いながら電話に出てみると 「○○法律事務所の弁護士Bです。Eママさんの担当弁護士Aですが、先日亡くなり…

セリアでおしゃれなヘアアクセを発見!これで108円はスゴイ!!

セリア(100均)におしゃれなヘアアイテムがたくさんありました。 私は現在ロングヘアでほぼ毎日髪をしばっています。バナナクリップを髪に付けたままブリッジをしていたら「ゴリっ!」と、長年愛用していたバナナクリップが割れてしまいました。 セリア(10…

2017年夏季賞与がでました。パートだけと結構もらえました。

やったー!!パートですが夏季賞与がでました。 パート勤めで入社してから現在4年目になります。労働契約書には「会社の業績により支給することがある」と記載されていますが、入社してからこれまで夏季・冬季と年2回ボーナス支給をいただいています。本当に…

愛車が高額な部品交換だらけ。買い替え?購入?検討時期が早まる。

愛車が部品交換だらけで買い替えの検討が早まる。 連休だった16・17日は、車の点検&姉の家にお泊りに行きました。姉の旦那さんが勤めるディーラーへ車を点検に出しなが、姉宅にお泊りに行ってきました。生まれて2か月の姪っ子を抱っこして癒されながらも、…

うれしいような、うれしくないような、ご近所さんからのお誘い

ご近所さんから「そうめん流し」の誘い 夕方仕事から帰宅してから家のポストを見ると、ポロッと紙が入ってました。開いてみると「7がつ16にちにそうめん流しをやります。〇〇ちゃんいっしょにあそぼう。」と、かわいい絵が描かれたそうめん流しの招待状でし…

松居一代の騒動を見て元夫と共通点が多すぎるモラハラDVですよね?!

松居一代の騒動で思うこと。 松居一代の騒動で思うこと。 還暦すぎのおばちゃんたちから見た松居一代の印象 母は松居一代のニュースを見て気づいたそうだ・・・。 【共通点】 おそらく松居一代はモラハラ妻だろう。 モラハラDVは表面では分かりづらい。 船…

地方住まいは車がないと生活できない。買い替えを検討しなければならなくなった。

私の愛車がダメになるかもしれません・・・。 休日子どもとイオンに買い物に行ったときのことです。立体駐車場に駐車するため、いつも通り運転していたのですが、車が坂道を登っていかず、アクセル全開でベタ踏みしているのに停車寸前になり、スピードが減速…

引っ越し時に不用品処分したのでバザーに出す品物がなくて困った話。

保育園のバザーに出す品物がない 奉仕作業終了後バザーを行うことになり、各家庭でバザー品を出してほしいと通知がありました。我が家は昨年引越しをしたばかりで、その時いらないものをほとんど処分してきたので、バザーに出すようなものがないのです。 今…

子連れ参戦した夏フェスROCK IN JAPAN FESTIVAL必須持ち物と振り返り

子連れで参戦したROCK IN JAPAN FESTIVALの振り返りと持ち物をまとめました。 子連れで初参戦した夏フェスRIJF フェスの準備品(5歳子持ちの私の場合) 荷台 おむつが大活躍 目印 夕暮れから光るものを身に着けさせる 日差しが強いので紫外線対策も兼ねて「…

足のかゆみが止まらない。私の足「水虫」確定です。

足のかゆみ・かかとガサガサ「水虫」になりました。 昨日から足のかゆみがひどいんです。とくに甲の部分がかゆくて、仕事中もパソコンに向かいながら、かゆくて足をムクムク、甲の部分が熱をおびてしまっている感じです。 私の足は「水虫(白癬菌)」に感染…

「お父さんは?」と聞かれた娘の反応と本音。

「お父さんは?」と聞かれた娘の反応と本音。 夕食後、スーパーに買い物に出かけると保育園のお友達に会いました。 清算を終えて買ったものを袋詰めをしていると、保育園のお友達が娘に声を掛けてきました。 お友達「○○ちゃん、おとうさんは??」 娘 「・・…

不安やイライラから解消されたい。はやく「あの日」になってくれ~。

得体の知れないやる気のなさと将来への不安。 月に一度、毎月女性がなるあの日が近づくと、私はとてもネガティブ&不安に襲われます。今、心の中は不安でいっぱいになっています。いわゆるPMS症状になってしまうのです。 ちなみに今日心の中であった出来事を…