ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

養育費の支払いがない。調停やったのなんだったの?

f:id:shiawase-heart:20171003164752j:plain

1回目の養育費支払い期日を守れない元夫。

養育費の支払いについて調停成立時、調停調書に記載する内容に間違いがないか、裁判官・書記官・調停員2名・私の代理人(弁護士)・元夫・私の7人が一つの部屋に集まり離婚時の条件に同意をしました。

そして、9月から1回目の養育費が支払い開始になるはずでした。支払期日は「毎月末まで」。ところが月末に記帳に行っても振込された形跡がありませんでした。

 

9月30日の夕方、元夫よりLINEが入りました。「あれ?今月って振込しましたっけ?通帳繰り越しになって記帳できなくて振込したか分からなくなっちゃった。」という内容でした。

「私に聞かなくたって振込したかしないか分かるだろ!自分で管理しろよ!!」とイライラ爆発寸前になりながらも、冷静に返信せねばと心を落ち着かせ「振り込みされていません。宜しくお願いします。」とだけ入れてやりました。そのやりとりをしたのが9月30日でした。

 

わざわざ元夫から私に養育費支払い確認をしてきたのだから、10月2日の月曜日には振込されているだろうと10月3日の昼休み、記帳へ行ってみると「記帳はありません。」とATMの画面に表示されました。念のため振込があったかどうか通帳を確認しましたが、振込まれた形跡はありませんでした。

 

養育費を決めるのに何度も調停で話し合ったはず。

養育費の支払いが滞って、そのまま支払しなくなるパターンというのは良く耳にしますが、いずれ元夫もそうなるだろうと予測はしていました。ですが、さすがに1回目から期日を守れないという行為にはガッカリしました。裁判所という場所で決めたことを守れないとはありえません。

 

すぐにでも「振込しろや!(怒)」とメールをいれたい気持ちでいっぱいですが、なにせ相手はモラハラ男。通常の成人男性と違いかなり厄介なお相手。こちらからコンタクトをとると相手方は勘違いして、またコントロール下に入れてやろうという考えになることも予想されるので慎重に行動していきたいと思いますが、寛大な気持ちでいつまで振込の猶予を待っていればいいのか、考えているとイライラが止りません。

 

信用がない男だと知っていたけど、滞るの早すぎだろ!

元夫は口だけ野郎で信用ゼロ人間だと知っていましたが、さすがに1回目の支払いは期日までにするだろと信じていましたが見事に裏切られました。

「やっぱりね」という気持ちと「子どものことは何も考えていない。」という事実がハッキリと分かりました。父親としての権利をやたら調停で主張してきたのにこの有様ですから残念すぎます。

 

あ~、そんな男と私の20代半ばの貴重な時期を捧げ結婚してしまったこと。そんな自分が残念で悲しすぎます。過去のことなので悔やんでも仕方がありませんが、たくさん傷つけられたあげく、子どものことを何も考えていない冷酷なモラハラ人間と関わってしまった私。なんか無力感でいっぱいになります。

 

私は養育費を生活費に充てたいわけじゃない。

元夫に子どもを持った父親としての自覚を持ってもらいたいんです。子どもはぬいぐるみじゃありません。一個人の人格があります。私の生活費ために養育費を欲しがっていると元夫は思っているかもしれませんが、父親と一緒に子どもは生活していないのですからできることと言えば経済的支援になると思います。

 

元夫は一人っ子で経済的に苦労した経験はありません。現在も両親とひとつ屋根の下で何不自由なく生活しています。自分だけおいしい思いをして生活をしているのに、子どが「やりたい」と言ったことを実現させてあげられないというのは、不公平なことだと思います。

 

イベント(誕生日やクリスマス)のときだけ子どもに会いたがり、プレゼントを買い与えることで自己満足して父親ずらする元夫です。人間を育てるというのはプレゼント与えたからいいってわけじゃないんですよ。

 

時間をかけて調停したことの意味が分からなくなってきました。とりあえず来週まで振込を待ちたいと思います。