ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

「いた~い!」と寝る前になると膝が痛みだす娘。これって成長痛?

f:id:shiawase-heart:20170828165207p:plain

6歳になり、心もカラダも成長中の娘。

 ふとんに横になり「寝るぞ~!」というタイミングになると、ここ数週間「ここ(ヒザ)がいたいよ~!」と顔を歪めながらヒザの痛みを訴えてきます。

 

成長痛?ってやつなのか、ママができることといえば、すりすりとヒザを撫でてあげることくらいです。すりすりしてあげると安心するのかそのまま眠りに入ってしまいます。ママのタッチセラピーは最強です!

 

私も小学生4年生くらいのときに急激に身長が伸びて、その頃ヒザが痛かった憶えがあります。何とも言えない鈍い痛みだったような憶えがあります。これまでの娘の様子をみていると「成長痛」とママは判断しています。

 

パソコンで「成長痛」について検索!

ひえ~「原因は心の痛み」なんていうタイトルをみつけてしまいました。

www.skincare-univ.com

娘が感じているであろう心の痛み・・・ママが推測できる出来事と言えば、最近お友達との付き合いに悩んでいる様子だったので、それなのか?それともママの愛情不足??考えだしたら分からなくなってしまいました。

 

パソコンですぐ調べられることはとても便利ですが、自分の心の不安を煽ってしまいました。心の中のことは本人にしか分かりません。今ママが娘にできることといえば、ヒザをすりすりしてあげることくらいです。

 

痛みの原因が本当に「心の痛み」なのか??ですが、成長に伴う心とカラダの変化は今後も目まぐるしく訪れます。娘の変化に少しでも気づいていけるように自分自身の心にも「ゆとり」を持っていかなければならないと思いました。

心の「ゆとり」がなければ、子どもに対して知らず知らずに強い当たり方をしてしまう可能性があるから、大きな心で子どもを受け止めてあげられる母親にならないといけませんね。

 

しばらくは様子見で対応です。ママのタッチテラピーすりすり効果でヒザの痛みとおさらばしてくれることに期待したいと思います☆