ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

保育園の友達付き合いに悩む娘。ママも分かるよ女子は複雑だよね。

f:id:shiawase-heart:20170823141907p:plain

保育園児の娘、友達付き合いにお悩み中。

保育園にお迎えに行き、帰りの車の中でいつもと様子が違う保育園年長児の娘。すごく元気がありませんでした。「何かあったの?」と聞いてみると「お友達の〇ちゃんに、遊びたくない。嫌い。仲間にもう入れない!!って言われたの・・・。」と悲しい声でお話ししてくれました。

 

どうやらお友達の〇ちゃんは、年中さんのお友達と仲良くなり最近お気に入りで毎日遊んでいるようなのです。

 

それにしても保育園年長児ドぎついことを面と向かっていうもんだ!そんな話を聞いてママはとても心が痛みました。

 

思い返してみると今朝娘は、起きる直前夢を見たようで涙を流しながら起床しました。そしてお腹が痛いと言っていました。

もしかして友達との付き合いに悩んでいるのか・・・。いろいろなことが駆け巡りました。

 

保育園児なので、まだまだ心が成長過程なので気持ちにストレートになってしまうのは仕方がないですが、女子の複雑な人間関係を経てこうして大人になってきたので、娘の気持ちがわかる気がしてママなりにどうしてあげていいものか悩んでしまっています。

いくつになっても女子の付き合いは複雑よ。

娘には「意地悪されたり言われたりしても、やり返えさないで知らないフリをして他のお友達と遊びな~。」と伝えました。相手にとってテキメンな行動といったら「無視」ですからね。ママから娘へ伝えることができる女子社会の処世術といったらそんなところです。

 

小学生になると女子の付き合いってもっと複雑なんだろうな・・・。来年娘は小学生。私と娘は似ていて引っ込み思案。

何かがきっかけで登校拒否になってしまったら、ママは仕事があるからフォローできるのか・・・。

 

まだ起きていないことに悩んでも仕方がありませんが、女子の付き合いってとにかく複雑だよ。それだけは今から言えることです。

 

友達、環境が変われば付き合いも変わっていくのは当たり前。これからどんどん成長していく娘。良いお友達に恵まれ成長してくれることを願うばかりです。