ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

入学式にまさかのアイツが・・・

f:id:shiawase-heart:20180410161440j:plain

入学式前日からガッカリ。

卒園式から2週間元夫より音沙汰がなかったので、入学式は私と娘の二人で行こうときめていました。ところが、日曜日ちびまる子ちゃんが始まる少し前の時間「明日登校何時ですか?体調が悪いので長時間居られないので、登校前に会わせてください。」という内容のLINEが元夫より入りました。

 

ガーーーン

 

ルンルン気分で過ごしていた日曜日がガクーンと目の前が真っ暗になりました。入学式に行く前に会わせろと言われても、朝は忙しく自分と子どもの身支度もあるし、色々考えただけでイラついてきてしまいました。

 

かといって「面会交流の条件を無視している。なんで会わせないんだ!」と長文LINEで攻撃してくることも考えられたので、会うならば少しの時間で済む方法をとった方がいいのでは?と考え「小学校に行く前に30分時間を作ります。近くのスーパーの駐車場で待ち合わせお願いします。」と返信しました。すると「わかりました。」と返信があり、やむを得ず面会することになりました。 

 

モラハラは時間を守れない。

入学式当日、朝ごはんを食べていると元夫からLINEが入りました。「すみません。起きられませんでした。時間を変更してもらえませんでしょうか?」そんな内容が届きました。

入学式の忙しい朝の時間、面会するために早く家を出られるよう段取りをしていたところだったので、私はブチ切れてしまいました。

 

どうせ朝早く約束しても守れないだろうと予想はしていましたが、元夫から言い出したことなのに平気で約束を破るというクソみたいな性格にイライラと動悸が止まりませんでした。

スッキリ健やかな気持ちで娘と入学式に行こうとしていたところ、すべて元夫にぶち壊れました。 

 

会いたくないけれど、会うことに・・・

時間を守れない元夫が代替え案として「入学式が終わったら学校まで行きます。」とLINEを入れてきました。

防犯上の理由から元夫には入学する小学校名は教えていないので、学校名を聞かれたり来られると困るので、こちらから時間と場所を指定して、入学式終了後面会することにしました。但し、面会後予定が入っているので会える時間は1時間程度と事前に伝えておきました。

 

待ち合わせ時間から15分を過ぎた頃、元夫は現れました。少しの時間でも娘と会えば、元夫も気が晴れるようです。しかし実際は、本当に娘に会いたいのか、それとも娘をダシに私に嫌がらせをしたいのか何か企んでるとしか思えません。

 

子どものことを一番に考えているならば、まず時間破るようなことはしないと思います。元夫と会うことでネガティブな気分なるので私は関わりたくありませんが、子どもが絡むので今のところ完全拒否はできません。

 

しばらくは会わなくて済みそうだ 。

卒園式・入学式と娘の大きなイベントがひとつ終わったので、しばらく元夫から連絡が来ることがないといいのですが・・・。

 

入学式の思い出の中に、元夫に振り回された嫌な思い出が加わってしまいました。新しい学校という環境で母子不安なことだらけでいっぱいなのに、これ以上ネガティブなことを持ち込まないでほしいです。 

f:id:shiawase-heart:20180410163450j:plain

 

なにはともあれ娘の入学式が無事終えることができホッとしております。

小学校生活スタート。母子共に前を向いて進みまーす!!