ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

新生活スタート!学童を楽しんでいる娘さん。

f:id:shiawase-heart:20180406142947j:plain

学童生活が始まりました。

4月に入り、学童生活がスタートした娘さん。学童は、これまで通っていた保育園が運営する民間の学童に入りました。民間ということで月謝は1万円かかります。

公立の学童を考えましたが、保育園から同じ小学校に行く女の子のお友達は一人しかいなく、その女の子は学童内にお兄ちゃんがいて、男の子と活発に遊べるタイプの子です。娘はどちらかというと内気な方なので、お友達がいない知らない環境にいきなり放り込み、朝から晩まで過ごさせることを考えると学童が嫌いになられても困るので、月謝が高くなってしまいますが、顔見知りが居る保育園運営の学童を選びました。

小学校生活に慣れたら公立の学童に入れる予定なので、期間限定の出費と考えて自分に言い聞かせています。それよりも毎日学校に通ってくれることの方が大切なので、お金には代えれないかなと思っています。

 

今日で学童4日目になりますが、これまで仲良くしていた友達が一緒なので、毎日楽しく通えているようです。学童生活では、毎日学習する時間が1時間あるので、幼児向けの学習プリントをこっそり会社で印刷してきて、それを毎日持たせています。学習時間以外はほぼ自由時間なので、遊びに行っているような感覚なので、毎日楽しく学童で過ごせているのかもしれません。

 

来週から本格的に学校生活がはじまるぞ!

4月9日に入学式があり、翌日から本格的に学校生活がはじまります。4月いっぱいは学校が早く終わるので、給食がでません。ということで毎日お弁当持ちになります。

今週は何とかお弁当作りをやりきりましたが、私のやる気がいつまで続くか自分でも心配です。やはり給食というのはありがたいものです。つくづくお弁当を作っていて思いました。

好き嫌いが多い娘なので、お弁当のおかずもマンネリしがちで結果的に同じおかずを入れることになってしまっています。手抜きしたいときは、冷食のスパゲッティをお弁当に詰めたり、ゆるーく月末までやり過ごそうと思っています。

 

今のところ元夫から連絡がないのでホッとしています。このまま連絡が入らないことを願い続けたいです。

入学式は今のところお天気が良さそうなので、いいスタートが切れそうな予感です。