ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

保育園行事でドキマギしてしまう。

f:id:shiawase-heart:20171213104317j:plain

保育園の発表会がありました。

土曜日は保育園で発表会がありました。相変わらず私は気軽に話せるようなママ友がいないので、すみっこの席を確保して子どものビデオ撮影に勤しみました。
 
周りを見ると夫婦で来ている人たちがほとんどで、一人で来ているママはごくわずか。
誰も私が一人で来ていることに関心なんて向けていませんが、内心オロオロしていました。
 
朝から「一人で行くの憂鬱だな」と思いながら車で保育園に向かっていたら、前日用意したはずの駐車券を忘れてしまい、家に戻ることになってしまいました。
 

開会前、不審な行動を繰り返す

発表会が始まるまでの数十分、雑談する相手がいないので、何度もプログラムを見ては鞄に戻し、少ししたらまたプログラムを見返すという手持ち無沙汰解消のため不審な行動を繰り返していました。
 
始まってしまえば、周りの人たちは舞台に立つ子どもたちに夢中なので、ひとりで居ても気になりませんでしたが、内心オロオロが止まりませんでした。
 

発表会終了後に大きな関門が・・・

子どもを教室まで迎えに行くのに、廊下に固まって話しているママさんグループの横を通っていかなればならないという、私にとっては試練が待ち構えていました。
 
顔は冷静を保ちつつ、心の中はオドオドオロオロ。ママさんグループの横を通り抜けるときに軽くペコリと頭を下げて、子どもを拾い無事に保育園を後にすることができました。
 

変な気を使い疲れてしまった

「ママ友はいなくても、ひとりでも大丈夫」と自分に言い聞かせていますが、やはり会えば世間話程度に話せるママ友がいると、こういった行事に参加してもビビらずに居られるのかなと最近思うようになりました。
 
小学校に入ればまた保護者の顔ぶれも変わるので、それはそれでまた不安になっている私です。
 
ひとり親ということで、気が小さくなっているということもあります。もう少し堂々といられるように自分に自信をつけなければなりませんね。ひとりで子どもを守っていく親として強くならなければいけないですね。