ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【離婚成立まであと2日】離婚成立時のシュミュレーションをして「不眠」になるという自爆行為に陥っています。

f:id:shiawase-heart:20170802161230p:plain

離婚調停成立後、立ち会って元夫と対面するか?しないか?揺れています。

調停で離婚が成立したときは、調停員(男性・女性)、申立人、相手方、裁判官が同席し調停で決めたことを調停調書という書類に残すため最終確認をすることになります。
 
私の場合は代理人(弁護士)を立てているので、調停調書の最終確認に私が立ち会い同席しなくても大丈夫だと弁護士に言われています。
 
ですが、元夫は前回、前々回の調停のときに「娘の誕生日前に必ず会わせろ」と言ってきました。娘の誕生日とは今月お盆前なんです。面会交流しない訳にはいきそうもありません。なんというタイミングなんでしょう・・・。
 
モラハラ元夫はイベントをなぜか重要視していて、これまでどんだけイベントがあるごとに振り回されてきたか悪い思い出しかありません。元夫のせいでカレンダーの行事を見ると、迷惑をかけられた過去を自然と思い出すようになってしました。
 

「面会交流権」は拒否できない。 

今後一切、元夫と関わりたくない私ですが、面会交流権を拒否することはできないので、元夫の希望通り誕生日近く、8/11の山の日に面会交流させようと考えています。
  
調停成立時にチラッと顔を合わせておけば、8/11に面会交流するとしても、元夫に会っても動揺せずにいられるか?それとも調停成立後、立ち合いに同席せず完全に会わずに8/11を迎えるか?私のこころ揺れています。
 
元夫とは昨年の7月以降、直接顔をあわせていません。なので、顔を見るのが恐怖でしかたがないのです。ギョロっとした冷たい目、直接対面すれば元夫から「お前最低だ!」とか暴言や罵倒をされるのではないかという恐怖と不安があります。
 
元夫はきっときっと、これまでの調停での不満がたくさん溜まっていると思います。
ブルブル今から怯えています・・・。
 

自ら不安を煽りすぎて夜眠れません。

f:id:shiawase-heart:20170802161643p:plain

調停成立時に対面したした場合。面会交流した場合。どんなやり取りを行なえばいいのか、頭の中でシュミュレーションしながら眠りに就くと、不安と元夫に会いたくない、顔も見たくない、声も聴きたくない、モラハラ男と出会った自分への後悔、いろいろな感情が暴れだして眠れない状態を作り出してしまっています。
 
考えなければ良いのでしょうが、目を閉じると自然と映像が浮かぶのです。
 
昨日のブログでは「疲れたから早く寝たい!」と言ったのにも関わらず、寝たら途中で目が覚めて眠れなくなるという悪循環に陥っています。
 
昨夜は眠りに就いたと思ったら、「地震です!地震です!!」とスマホからアラート音が鳴り大きな揺れを感じ飛び起きました。そして夜中の2時以降眠れなくなり朝を迎えました。
 
途中で目が覚めることなくスッキリした朝を迎えられるよう元気な心とカラダを取り戻したいです。
 
離婚成立(予定)まであと少しだ・・・。