ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

疲れ知らずな子どものエネルギー凄すぎ。私ついていけない。

f:id:shiawase-heart:20170801145653p:plain

子どもの体力はすごい。ついていけません。

週末4歳の姪っ子が遊びに来ました。うちの娘と二人で仲良く遊んでると思ったら、ケンカを始めたり、とても騒がしい週末となりました。私はというと、ひと息入れる隙もなく、ケンカの仲裁やごはん作りと家の中を常に動き回っていました。
 
子どもたちを公園に遊びに連れて行き、帰ってきた途端「つまんなーい!」の嵐です。
 
子どもの頃私も親に「つまんなーい」と連呼していたので、子どもの気持ちも分かります。親になり分かったこともあります。できるだけ家の中でじっとしていたい。ということです。
 
子どもたちは「今、この瞬間を楽しむ」ことを常に考えています。いつも疲れ知らずな子どもには感心させられます。次から次へと遊びを考えて行動する子どものエネルギー本当にスゴイです。
 

お疲れ現象が出てしまった。

週末が慌ただしかったことと、離婚調停日が4日後なので、緊張と疲れがカラダの反応に出てしまいました。
 
今までなったことがないのですが、耳の奥がキーンと痛みだしてしまいました。恐らく疲れとストレスが原因なんだと思います。ストレスのお陰で免疫が低下して病気になりやすくなったり、余裕がなくてイライラしてしまったり、やっぱりストレスは溜めるものではありませんね。
  
とりあえず今できることといえば「早く寝ること」です。
子どもが早く寝てくれればいいのですが、保育園でお昼寝をしているのでなかなか寝付いてくれなくて困っています。
 
独身時代自分が眠いときに何も考えず寝られたこと、それは幸せなことなんだ!と子育てをして思うようになりました。
子どもを寝かしつけるという行為もあと少しの期間だと思いますが、やっぱり好きなときに気ままに寝たい!!です。
 
子どもに「早く寝てくれ!!」と夜になるといつもワーワー言って騒いでしまう大人げない私ですが、とにかく早く眠りたいんです。保育園のお昼寝が秋頃から無くなる予定なので、その頃は娘の体内リズムが変わることに期待したいと思います。
 
疲れを取るには寝るが一番です!