ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

愛車が高額な部品交換だらけ。買い替え?購入?検討時期が早まる。

f:id:shiawase-heart:20170718162208p:plain

愛車が部品交換だらけで買い替えの検討が早まる。

連休だった16・17日は、車の点検&姉の家にお泊りに行きました。姉の旦那さんが勤めるディーラーへ車を点検に出しなが、姉宅にお泊りに行ってきました。生まれて2か月の姪っ子を抱っこして癒されながらも、私の愛車が大変な事態がおきました。

点検から戻ってきた車の報告を姉の旦那さんより聞くことになりました。
衝撃の事態で、エアコン機能がダメになっていたようです。高速を40分運転して姉宅に向かったのですが、エアコンの利きが悪いなと感じていましたが、外が暑いせいか生温い風しか出ないな~。なんて思いながら走行していました。後部座席では、娘と実母がエアコンの風が温過ぎるので、うちわで扇ぎながら暑いね~。なんて話していましたが、エアコンが壊れていたので、車内は暑くて当然でした。
 

部品交換代が高い!

コンプレッサーという部品を交換しなければ、エアコン機能は使えないということで、応急処置としてガスを注入してもらい、しばらくの間だけエアコン機能を使えるようにしてもらいました。部品交換だけで10~15万円かかるそうです。

 
なぜ、お金が大変な今車が壊れるのか・・・。車も機械ですからいつ壊れるか分からないので、イラついても嘆いてもどうしようもないのですが、タメ息しか出ません。
 
真夏の炎天下の中、エアコンなしで車を乗り続けるか、それとも部品交換代と車検代を頭金として入れて新しく車を買い替えるか。私にとって究極の選択が迫られています。
 
現在の生活ですが、離婚成立が来月予定で各種手当が中途半端で受けられない。仕事もパート勤めで10万少々の生活。
ギリギリの生活の中、借金を作りたくないんです(涙)私は片親で母親も十分な貯金がないので、親に借りることができません。なので、車を購入する場合ローンが必須で借金を作ることになります。
 
私の計画では、離婚成立後生活が落ち着きを取り戻した3年後乗り換え予定をしていました。それまでの間に車購入の為の頭金を30万貯めようと計画していました。
あ~ぁ、完全に計画倒れです。 

計画しても先のことはわからない。

今回は予期せぬタイミングで車の調子が悪くなり、部品交換か?購入か?選択が迫られていますが、乗り換えのタイミングはしっかりと計画を立て生活のバランスを考えていたのに、実際は計画どおりとはいかなくなりました。
 
人生も同じで自分の計画通りに進もうとしても、予期せぬことがあれば軌道修正しなければならなくなります。
 

自分の対応次第で未来は変わる

未来に向かっていくには、計画や目標は大事です。私も自分の未来を見通すために人生計画を立てています。そして、それに向かって行けるよう思い描き行動するよう心掛けています。
 
ですが、人生どんな出来事が起こるか予測がつかないことがあります。そんな出来事が起きたときに「自分がどう判断して行動していくか」によって未来は変わっていくと思います。良くなるも、悪くなるも自分の選択・行動次第です。
 
今回車の件で、購入か?乗り続けるか?私の人生の選択が迫られています。今後の生活を見極め、より良く生活できる方法を考えて選択したいと思います。
 
車がないと仕事に行けない車社会の地方暮らしにとって、車の問題は切実です(泣)車がなくても生活できる都心住まいが羨ましいです。ポンと出せるだけのお金が欲しいと思った今日この頃です。