ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

地方住まいは車がないと生活できない。買い替えを検討しなければならなくなった。

f:id:shiawase-heart:20170710161714p:plain

私の愛車がダメになるかもしれません・・・。

休日子どもとイオンに買い物に行ったときのことです。立体駐車場に駐車するため、いつも通り運転していたのですが、車が坂道を登っていかず、アクセル全開でベタ踏みしているのに停車寸前になり、スピードが減速。何とかノロノロ走って坂を登り切りましたが、途中で車が止まりそうになりとても恐ろしい思いをしました。

直進道路でも加速しないわブルブル音がするわで、そのうちエンジンの警告灯までついてしまい、恐ろしくなりその日のうちにディーラーに点検に行きました。

 

 ディーラーへ駆け込む

すぐにディーラーへ電話を入れ車を見てもらいました。今回は部品交換をしてもらいとりあえず症状は落ち着きました。部品交換&工賃で10,152円。急な出費で痛かったですが、今後も車を安全に乗るためには仕方がない出費でした。

10万キロを超えた私の愛車(軽自動車)はとうとうガタがきはじめてしまったようです。

車がないと仕事に行けない不便な地方住まい。車は必須アイテムです。ガソリン、税金、車検、オイル・タイヤ交換など年間だけでも10万円以上は維持費が掛かかります。長く乗るためにコマ目に点検していましたがやはり車は消耗品、一生乗り続けることは不可能、10万キロを超えると部品交換で維持費が掛かってくるとは良く言ったものです。

来年車検を迎えようとしていますが、ディーラーの整備士さんから「今の現状から今後考えられる故障個所が出るとしたらエアコン部分ですね。エアコンの部品交換だけで約10万円しますので、今後もその他の部品交換が発生したりすることを考えると、買い替えも検討したほうがよろしいかと思います。」と言われてしまいました。

 

えーーー!無理っす。買えないっす。 

心の中で連呼しまくりました。

 

「お金がない」という現状を自ら引き寄せてしまったのか?

これから小学校入学準備で出費オンパレードだっていうのに、車の買い替えなんてとても今の私にはできません。

だけど、高額な部品交換をしながら乗り続けていても、燃費は落ちるしエンジンやられたら一発でアウトだし、何でいまのタイミングで不調が出るようになってしまったんだと昨日は車のことで頭の中はいっぱいでした。。。

 

まとまった額の貯金があれば即決で買い替えますが、今は目の前の生活で目いっぱいなのに、お金が出るときはいろんなことが重なってお金が出ていくという不思議な現象。

f:id:shiawase-heart:20170710162509p:plain

離婚調停もまだ決着ついてないし、婚姻費用の支払いも滞っているし、養育費は値切ってくるし、お金のことで頭がいっぱいだから、お金が出ていく出来事が引き寄せられたのかもしれません。すべては自分が招いた結果なのかもしれません。。。

ゆとりのある生活をしたい。というか「する。」

必要な時にすぐに出せるお金を備えられるくらい貯金を殖やし、収入を上げることが目標です。そのようにしていかなければ、生活だけではなく心までもドンドン貧しくなってしまいます。

お金にゆとりがある生活をする。絶対にするぞ。

ブログに書いて気合い入れさせてもらいました。