ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

保育園で挨拶をしても無視されるけど挨拶運動欠かしません。

f:id:shiawase-heart:20170606161600j:plain

挨拶をしても無視する保育園ママの話。

保育園に通い始めて丸3年になります。保育園の送迎で必ずと言っていいほど、こちらからあいさつをしているのに(明らかに聞こえています。)無視をする人がいます。
かなり恰幅の良いママさん(以降BOSSと呼びます。)がお一人います。
 
その方の子どもも娘と同じクラスのなので、無視されてもすれ違うときは挨拶は欠かさないよう心掛けています。
 
保育園に通いはじめた頃は、挨拶をしても無視するBOSSにムカついていました。体格がよく、威圧的な態度なので怖くてビビってましたが、ビビると弱みに付け込まれるので「返事はなくても挨拶はしてやろう!」と小さな反撃をすることにしました。
 
今でも威圧的なBOSSに内心ブルブルしてますが、「大人の対応よ」と自分に言い聞かせてこれまでやってきました。BOSSとはなぜか縁があるみたいなのです。
 

【なぜかよく会ってしまう・・・。】

エピソード1
保育園からの帰り、普段はスーパーに寄り道して帰らないのに、スーパーの出入り口でバッタリ会ってしまいました。
無視されるのは分かっていましたが、こちらから挨拶攻撃を仕掛けてみました。
案の定、BOSSの反応は何もなかったです・・・。
 
エピソード2
お弁当のおかずを買いに夕食後、近所のスーパーに子どもと一緒に出かけました。お菓子コーナーで子どもがお菓子を選んでいると、BOSS子が現れました。ということはBOSSも買い物に来ているのか・・・。
 
清算に並ぶとひとつ向かいのレジにBOSSが並んでいました。
BOSSは完全に私を透明人間扱いしていました。品物を袋詰めをしていると顔を上げた瞬間目が会ったので、すかさず挨拶しました。
 
BOSSは「こんばんは」と微かに聞こえる声で応えてくれました。
 
エポソード3
休日、保育園の友達とは絶対に会いそうもない公園へ子どもと鉄棒をやりに行ったら、見たことがある子どもが声を掛けてきました。遠くを見てみるとBOSSも居ました。
 
BOSSの子どもは人懐っこくて、わたしの手をさりげなく繋いできました。「お母さん(BOSS)のところにいこーよー!」とBOSS子に言われ、渋々行くことにしました。BOSSへ再び挨拶攻撃を仕掛けました。するとBOSSは珍しくペコリと頭を下げてくれました。
 
「どうしたBOSS?何か心境の変化でもあったのか?」と心配しつつ、ニヤリとしてしまいました。
 

会いたくないがゆえにBOSSを引き寄せてしまっている。

「BOSSと会いたくないな~。」と思っていると不思議と会ってしまう。引き寄せが働いてしまっているようです。挨拶してもシカトされるということは、私はBOSSに嫌われているんだと思います。

嫌われていることに、とっくに気づいていましたが・・・。
 
娘とBOSS子は同じクラスなので、私も嫌いとプイプイしていたのでは大人げないので、積極的に挨拶運動は欠かさず続けていこうと思います。小学校はBOSS子とは別になるので卒園までのお付き合いなので、無視されてもポシティブにこれからも挨拶続けていきます。
 
保育園に通っていると挨拶をしてくれない人いませんか?
自分の子どももママの姿を見ていますし、そんな保護者には負けずに一緒に挨拶運動してみませんか?!